いのししの日記

Kis-My-Ft2の千賀健永君を応援中のブログです。

キスマイと舞祭組とこれからのキスマイ

今回の記事は、私の感じていた思いというか、考えです。読んで不快な思いをする人がいるかもしれません。特に北山さんガヤさん玉ちゃんファンの人。嫌だなと思う人は読まない方がいいです。
辛口なのかなぁ。基準がよく分からないですけど、愚痴っぽくはなってしまっているのかもしれません。不快な思いをさせてしまったら、ごめんなさい。

















キスマイの派生ユニットの舞祭組。


だけど、舞祭組のライブの方がメンバーとファンの間に一体感が生まれていました。
それは今年の1月にライブを見て感じた現実。



去年のMコロツアーも、今年のヤミーだってもちろん楽しかった。



でも2017年からしかツアーを体験していない私は、舞祭組のライブが1番良かったと言ってしまうでしょう。



ドームとホール。
7人と4人。
バックのJr.の有無。
キスマイだって、舞祭組だって、条件は違ってもライブを最高のものにしたいという思いは同じ。



だから、何が違うってやっぱり格差なのかな、メンバー間の格差が一体感を生まないのかなと思ってしまいます。



SMAP、V6、NEWS、KAT-TUNなどなど、少なからず推されるメンバー、そうでないメンバーの格差はありました。
でもキスマイ程ではありません。



中居君とキムタク、剛健、山P、仁亀と圧倒的な人気を誇るメンバーがいました。
藤北玉も人気だけど、そこまで圧倒的なのかと言われると、正直分かりません。キスマイの中ではもちろん圧倒的だったのかもしれないですけど。



仁亀が2トップと認識されていたKAT-TUNも、デビュー曲の1番に全員の歌割りがあります。でもキスマイは全くない。



舞祭組として人気が出てきたり、認知度が増えてきた今でさえ、1番の歌割りがない曲が未だにあります。



4人のファンにとっては我慢の連続。それが報われたのが舞祭組コンサート。だからこその一体感。



舞祭組ライブを見たファンは、少なからず、素敵なコンサートが出来るだけの実力があるのに、なぜキスマイではいつまでも格差を全面に出しているのかと思っていると思います。



人気の面では確かにまだ劣るのでしょう。だけど、一般の人の知名度は確実に上がっています。宮っちなんか特に、キスマイで今一番知名度が急上昇していると思っています。



格差は戦略だからというと仕方ないのですけど、怒涛の3人を推していた時期に増えたファンは3人の個人担がやっぱり多いのではないかと思います。3人を通してキスマイを知っても歌で目立ってるのも3人だけなら、グループの良さって分かりづらいですものね。



舞祭組は中居君が作ってくれて、育ててくれたけど、4人に格差はありません。キスマイの格差と対比してるから、余計に4人を応援する、温かい目で見る人が多いのかなぁと思いました。



そして、私が千賀担だから思うのかも知れないですけど、停滞気味だったキスマイに新しい風を吹かせたのは舞祭組です。もちろん2018年は北藤玉も演技のお仕事が決まりました。けれど、舞祭組はバラエティーで爪痕を残しました。知名度に貢献したと思っています。また、2017年、道しるべからの舞祭組の活動が改めてキスマイの格差問題を見直させてくれたのではないかなぁとも思います。



7人平等って、そんなに難しいことなのかな。どのグループにもセンターはいます。でも曲によって歌割りはそれぞれあったり、固定ではない。キスマイは格差がずっと固定されているから、不満が募ります。




格差売りでこれ以上グループとして人気になることがまだあるのかな。私は厳しいと思うのですけど。それでも格差売りを続けることがあるなら、それはキスマイの為ではなくて、まえあしの為。



宮っちは中居君の司会の番組ではない番組にも呼ばれることがあります。千ちゃんもローカルですけど、レギュラーをずっと続けているし、横千は俳句を頑張っている。ニカちゃんは所さんの番組に呼ばれることが多いのかな。自虐をアピールして始まった舞祭組だけど、トークでの自虐が多かったですけど、今はそこまで自分から自虐しなくてもバラエティーでたってると思っています。レギュラーが欲しいですけどね。



だから多分、これからも格差売りを続けていくことがあるなら、まえあし3人が格差売りをまだ必要としているからなのかなと思いました。(本人たちが思っていなくても、事務所とavexさんからはそう思われている。)
だって、それ以外に格差がいる理由ってあるのですかね?
玉ちゃんがトキカケで言ってた順番。結局4人に回ってこないで、舞祭組が出来てしまったのは、推されている3人が人気にはなったけど、事務所が思うほどの結果を残せなかったからなんだろうな。
もし4人も格差を必要だと思っているなら、上を目指す根性を持ってくださいと言いたいです。格差をキスマイのグループの形に納めることはもったいないです。デビューして7年経ってるのですから。



Thank You じゃん!で格差が無くなった!とファンが喜んだ年からもう3年。また7周年を経て、多分次は格差を感じないシングルが作られているだろうと思います。
メンバーavexさんもそんな雰囲気を醸し出していますし、ジャケ写も良かったので。
格差が無くなった!と毎回喜ばなくてもいいくらい、4人にも歌割りがあることを当たり前に感じられるといいなぁと思います。(もちろんメンバーのドラマの主題歌とかでしたら、そのメンバーを全面に押し出せばいいと思っていますよ!)



7人の気持ちに足並みが揃っていても、ファンが感じないのでは意味がない。キスマイメンバーには、現在のファンを大切にしながら、グループを応援しようと思うファンが増えるように頑張ってもらえればと思います。キスログの毎日更新は楽しみの1つです。キスマイはまだ上に行けるはずです。だからこそ現状がもどかしいです。これからのキスマイに期待しています!





冒頭でも書きましたけど、不快な思いをする人がいたら、ごめんなさい。勝手な私の考察ですので。そして、どうしても考えを吐き出したかったので。