いのししの日記

Kis-My-Ft2の千賀健永君を応援中のブログです。

ツアーのセトリについて思うこと。

今回のツアーのセトリ、見事に賛否両論ありますね。せっかくなので、私もセトリについて思ったことをここで書きたいなと思います。ツアーの内容を話すので、ネタバレあります。






私は千ちゃん担当です。出番は3人と比べると短かったかもしれませんが、2日間ともとても楽しかったです。千ちゃんの地元、名古屋だったから最後に挨拶をしてくれたこと、2日目の席が恵まれていたからということもあるかもしれません。本当に楽しくて、またツアーに行きたい、今回の構成を担当した、ニカ千凄い!と素直に思いました。

でもTwitterでは賛否両論たくさん。ファンそれぞれ、いろいろな考え方があるなぁと。自分の担当が大好きだからこそですよね。

触発されたので、思ったことを書き出しておこうと思います。






①キスマイコーリングについて。

紹介曲、2曲もいらないという考えの人もいるかもしれませんが、私はキスマイコーリングを歌ってくれてありがとうございました!と感謝の気持ちでいっぱいの人でした。

私は「We are キスマイ」に納得していなかった人だったので。

曲を聞くまでは本当に楽しみにしていました。千ちゃんはどんな紹介をされるのかなって。別にディスられることはいいんです。皆ディスられる歌詞だったから。

でも「ねぇね」呼びだけは納得出来なかった。曲を聞いた時は本当にショックだったんですよ。
横尾さんみたいに2回名前が呼ばれて、「ねぇね」「千ちゃん」だったら、まだ呑み込めたのですけど、自担の名前を1回も呼べない紹介曲なんて。

しかも、「ねぇね」は舞祭組の時の呼び名であって、そもそも千ちゃんは了承していない呼び名だった筈なのに。なぜKis-My-Ft2の紹介曲でその呼び名が採用されなくてはいけないんだと。
本当にショックだったんですよ。

でも、ライブの時は「ねぇね」の声が小さくなるのは嫌だし、頑張って叫ぼうと思っていたんです。

そしたら先にキスマイコーリングのイントロが流れた訳ですよ。千ちゃんの名前が呼べる!と本当に嬉しくて感激して。「千賀」って叫びましたよね。

キスマイコーリングで自担の名前を叫べたから、私はWe are キスマイを全力で楽しむことが出来ました。初日のMCかな?千ちゃんが自分のことを「ねぇねでーす」って言ったことで、千ちゃんが割りきってるならという気持ちにもなれましたし。

だから、私にとってキスマイコーリングが今回のセトリにはマストだったと声を大にして言いたいです。




②3人と4人の出演時間の格差について。

そもそも、今までのアルバムにも、今回のYummyにも格差があり、根本の部分が改善されないことにはどうしようもないという問題があると思います。

もちろん、シングル曲でも4人の歌割りが増えてきたり、15年16年のアルバムでユニット曲だったり、それぞれのソロ曲であったりと平等になりつつあった時期もあります。でも何故か見事に戻りましたよね。

赤い果実がガッツリ原点回帰という3と4の構図でしたからね。まぁ、赤い果実は大好きな曲ですし、藤北が曲の雰囲気に合っていたかなと思うから、特に気にならなかったのですけど。

4人のドラマの主題歌を3人が歌うことに対しての方が、なんで?という思いが強かったです。何故かジャケ写は表面3人だけですし。

主演ドラマだから、4人が目立つ歌割にして、シングルとしてリリースすれば良かったのにと。ドラマが全国放送ではないというなら、HOMEがA面のままでいいですから。

北山さんがZEROのPV撮影中にこういう曲を3人が歌うことが新しいというようなことを言っていたのですが、4人がメインの曲をシングルとしてリリースするという新しいことにはチャレンジしていないですよ!忘れていますよ!と言いたいです。

少し話が逸れてしまいましたが、コンサートでの3人のソロはZEROも含めてKis-My-Ft2名義なんですよね。だからキスマイのコンサートで披露することは自然なことで。

なので、今回のツアーの出演時間の格差は仕方ないかなというのが私の正直な感想です。

もちろんKis-My-Ft2名義でのニカ千のユニット曲、70億分の2は歌って欲しかったですけど、横宮のユニット曲はないので、そこは4人を平等にしたのかなという印象です。





③舞祭組の曲が1曲だったことについて。

これはもう肩透かしされた、もう1曲聞きたかった!ということにつきます。選曲はぶっさっさーでも良かったですけど、春夏秋冬、漢歌も聞きたかったです。ただ、1曲しかないので、聞きたい曲はファンそれぞれあるだろうから舞祭組が選曲した曲に文句はありません。

逆にF&Lと最幸LOVE!は歌って欲しくなかったから、披露されなくて良かったです。

歌って欲しくない理由としては、私の中で特別感たっぷりの2曲なので、DVDが出て、舞祭組村のセトリの中で流れを知ってもらってから、Kis-My-Ft2のコンサートで解禁して欲しかったからですね。

もちろん、舞祭組村に行けなかった4人のファンもいるので、披露されたらされたで、4人、格好いいー、聞けて嬉しいーと思うのでしょうけどね。




他にもYummyのアルバムで歌っていない曲があるなぁと思ったりもしましたが、今回kiss魂もセトリに入っていて、昨年と今年のツアーで私が今までキスマイが出した曲で、聞いてみたいと思っていた曲はほぼ聞けてます。あと生で聞いてみたい曲は70億分の2と祈りくらいです。今のところ。





ここで自分の考えを書けてスッキリ。

ポジティブな意見、ネガティブな意見、いろいろありますけど、賛否両論ありすぎて、ファンが減らないといいけどなとちょっと心配。

新曲も楽天ランキングではNEWSの方が売れてましたし、1種類しかランキング入っていなかったですし。すぐランキングからいなくなりましたし。Hey!Say!JUMPは楽天ブックス売り切れになってましたけど、キスマイはならなかったですし。

一般の知名度は徐々に上がっていっているとは思っているのですけど、ファンが少なくなってしまったら、元も子もないですからね。

キンプリという勢いのあるジャニーズがデビューした今、本当にキスマイは正念場だなぁと勝手に感じてます。

ファンが減ってしまうのは、ファンの責任ではないので。ファンを揉めさせている場合ではないですよ、キスマイの腕の見せ所ですよ!と言いたい。
次のCD、怖いなー。


心配なことをあげるとキリがないので、以上、セトリについて思ったことでした。