いのししの日記

Kis-My-Ft2の千賀健永君を応援中のブログです。

北山宏光という男。

LiveDVD、初回限定版の密着ドキュメント、西武ドームのWアンコールの曲決め会議を観ました。


これから感想という名のネタバレが出てきてしまいますが(ネタバレ嫌な人は見ないで下さい)その会議を見て、私は北山宏光に感服しました。そして、唐突に北山さんについて書きたいと思ったので、書きます。


ここからは、私の主観なので、違うっていう考えの方は勿論いると思います。ひろーい心で読んで下さいね。





北山さんの私のイメージは1匹狼です。そして、誰の発信か忘れたけど、哲学者。
社交性が高いと思ってますし、交遊関係も広いと思っているのですけど、キスマイのメイキングを見る中では、メンバーと絡むことが1番少ないですよね。


ブログであったり、ラジオであったり、メンバーと遊ぶ話題が出てくるので、仕事のオンとオフがはっきりしているのかなとも思います。


で、他のメンバーもよく言ってますけど、1番キスマイのことを客観的に見ていて、グループのことを考えてる人なのかなと実感しました。


勿論メンバーそれぞれ、グループのことを考えているけど、北山さんは1番全体を考えている人。そして、グループをよくするために1番いろんな情報網を張っている人。


会議でWアンコールの曲の候補として上がったのは、DREAM ON、サクラヒラリ、Re:、Fire Beat、good by thank you、HAPPY DAY、感じるままに輝いて、負けないで、だったかな。


Re:でまとまりかけてたけれど、感じるままに輝いてを聴いてみて、また悩み始めたメンバー。


でも、どの曲になるか知っている私が見ていても、感じるままに輝いてを聞いた時の横尾さん、玉ちゃん、ガヤさんの表情が全てだったかなと思います。


北山さんが感じるままに輝いてを候補に上げた時、イントロを聴くまでどんな曲だったか思い出せなかったメンバーが多かったのだということも分かりました。


私はこの曲を知らなかったです。私は15年のアルバムから持っているので、それよりも前の楽曲。
ファンの間で名曲と言われていたことも知りませんでした。
北山さんは、そんな名曲をずっと温めていたのだということに感心しました。


歌詞を見ると温めていたことも、今歌いたいということも私はすっごく府に落ちました。私の勝手な想像ですけどね。


キスマイっぽいと言ってた歌詞。デビューまでのジュニア時代を重ねていたのかなと思います。でも歌わなかった時期、3と4格差が如実だったからかなと。今歌う理由、格差を乗り越えてやっと7人横並びでこれから頑張るんだということを伝えたかったのかな。


勝手にここまで想像出来てしまいます。そして、この会議を見て、Blu-rayと感じるままに輝いてが収録されているCDが欲しくなりました。すぐには買えないけど、間違いなく購入すると思います。


結果、北山さん凄い。


キスマイのリーダーはやっぱり北山さん以外あり得ない。2018年のリーダーは玉ちゃん。別にいいです。毎年リーダーが変わることも構いません。でももし固定したリーダーを作るなら、やっぱり北山さん以外あり得ないと改めて思いました。


ただ、もちろん北山さんにだって欠点はあります。


会議の最初の方は北山さんずーっと黙っているんです。千ちゃんがずーっとチラチラ北山さんを気にしていた気がします。
皆の意見を聞きたかったという北山さんの考えもあったのかもしれないですけど、結構最初の方から感じるままに輝いてが候補として北山さんの中にあったと思うのですよね、表情的に。


それならやっぱりRe:で決まりかけた後に言うのではなくて、最初から意見として出して欲しかったかなぁと。そしたらもっと2曲に絞ってじっくり意見を交わせたと思うのですよね。


あと、宮っちに言った一言が余分だった。
北山さん、たまにそーいうとこあります。ラジオだと気になるとこもっとあるのですけど。


多分、北山さんは頭でたーくさん考えていて、ある程度自分達の筋道が出来ていそうですよね。その過程を人に対して伝えることが苦手なのかなぁ。
自分の考えを主張する時、メンバーの意見を否定しがちなような気もするので、そこが残念に感じるところでもあります。


だんだん何を書きたいのか分からなくなってきてしまいましたが、北山さんはやっぱりメインプレイヤーでいるべきですよ。で、北山さんの主戦場はまだ定まってない。勿論キスマイのメインボーカルとして、絶対的な存在なのですけど。(7人横並びの曲をこれからも増やして欲しいですけど、藤北がメインボーカルということに対する異論はありません。やっぱり歌唱力が1番ある2人だと思ってます。)


北山さんはバラエティーでいきたいのかもしれないですけど、多分自分の状況も客観視出来る人だと思うので、固執はしない気がします。


キスマイにのびしろがあるように、北山宏光にものびしろが絶対にあります。北山さんがどこを主戦場として、どこでどのタイミングで開花するのかを楽しみにしています!




と、熱く?北山さんについて書いてみましたが、私は北山さんも好きですけど、千ちゃんファンです。ライブDVDでかっこいい千ちゃんが見れてすごく幸せです。名古屋の興奮がよみがえります。また暫く経ったら、DVDの感想が書けるといいなぁ。